2018年5月10日木曜日

手作りジンジャーエール

夏になるとグイグイっと飲みたくなるジンジャーエール。

デトックス効果も高いと以前から聞いていたので、作ってみることにしました。

生姜はコストコで500gのかたまりを調達。3分の2ほど使いました。
お砂糖は何でもいいんでしょうけど、うすーく健康にこだわりを持っているので黒糖を使用。粉状になってるもの200g。
これらにお水500ccを加えて中火でコトコト。沸騰したら弱火でコトコト10分ほど。粗熱を取ったら容器を替えて冷蔵庫で冷やすだけ。飲むときはもちろん炭酸で割る予定。

ネットでレシピを見てみると、生姜:砂糖:水=1:1:2と出ていました。これって重さ? かさ? よくわからないのと、大ざっぱな性格が災いして上記の分量となりました。
途中、黒糖の袋を振っていたら開け口から破れて半分以上床にぶちまけるというアクシデント付きだったしね…。

残った生姜くん。辛くて食べられません。

そうそう、ジンジャーエール辛口がお好みの方はより細かく切ってくださいね! 私は3mm厚ほどですよ。

捨てるのもったいないし何とか使えないかダンナに相談したら、カレイの煮付けに使えるとのこと。そう、アタシが作るんじゃないのよ! 他にもしぐれ煮とかね。お味噌と一緒に使ったら、、、美味しそうで卒倒しちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿