2018年5月19日土曜日

不思議糸のバッグ完成

PCを立ち上げる余裕もないまま1週間が過ぎ、、、バッグが完成しました♪

底はコットン糸で2枚重ね、側面は「マテリアルコード」なる樹脂系の不思議糸とコットンの2本取りで編みました。下半分はコマ編みとくさり編みを交互に編むやり方(これがよね編みとたったいま判明!)でマテリアルコード1玉分、上半分はよね編みじゃ一向に進んだ気がしないし埒が明かねーや!とネット編みしてやはりマテリアルコード1玉分です。

この不思議糸のおかげで張りのある編み地になりましたがアイロンはたぶんかけられないので表面が雑な感じです。コットン糸と上手くなじむはずもないので、気をつけて編んだつもりでも、ところどころ2種類の足並みが合わずに糸がボワンとはみ出てたりします(^_^;)。

アクセントにサテンのリボンを通しました。リボン結びできるほどの長さはなかったので針と糸で軽く止めてあります。

持ち手にはどうしても茶系の革を使いたかったので、古い手作りバッグを解体して拝借。すでに使い込んだ味があるので、いい雰囲気のバッグができました。この夏はガンガン使いまーす。


まんまるポーチあらため、ピタパンポーチ完成第1号です☆ 3時間ほどで完成しました。

針と糸に慣れてる子なら学年が低くてもできそうですので、キットを追加しました。
布消費マラソン 1.4m 合計34.3m 布購入 △20.5m

新しく入ったお友達。

おっとりさんとしっかり者。どちらも日本人ではありません。期せずしてインターナショナルなこども手芸になりました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿