2018年5月7日月曜日

遠慮してられない赤チェック

五分袖のプルオーバー作りました。

いただき物のリネン(たぶん)のギンガムチェック。あまりに可愛くて自分の服にしようと温存してました。でも、、、50の峠が見えてきたオバさんが赤のギンガムチェックってどうなの?いいの?悪いの?逮捕?捕獲? そう思うと形に出来ずに、ますます温存していたのでした。

先日の布山整理で早く形にしよう!と心に誓った布は全て手前に置いたので、押し入れを開けるたびに目に入るわけですよ。そうすると、あぁこれ着たいなーという気持ちがまたフツフツと。

一番作りたかったスカートにも、2番目に作りたかったシャツコートにも用尺が足りず、こんな形にしました。40代終盤であれこれ遠慮していたら、この先着るものがなくなっちゃうよ!と自分を励ましつつ。
型紙はWildberryさんで昔、無料配布されていたもの。久しぶりにのぞきましたが、ここの店主さんあいかわらず細かったです(・ε・`。)イイナァ

どっちみち用尺足りずに、長袖→五分袖。しかも袖山で切り替えもしました。これはこれでイイ感じ♡

残布の関係で衿も小さくしました。顔デカ族には禁じ手ですが(^_^;)

着画も禁じ手ですかね(笑)。お腹周りヤバめでもへーきへーき。

サラサラと気持ち良くてこれからの季節には大活躍しそうです。

布消費マラソン 2.0m 合計25.9m 布購入 △20.5m

0 件のコメント:

コメントを投稿