ロックミシンが「突然動かなくなった…」と思ったのは、なんとランプ切れが原因とのことでした(恥)。ランプが付かないからって、それ以上動かしてもみなかったんですね。。はい、お恥ずかしい。。だからって修理に出さなくて良かったのかと言えばそういうわけでもなく、メンテナンスをガッツリやってもらいました。おじさん「中はホコリだらけだよっ」と言って怒ってましたよ。はい、スミマセン。だからビニールカバーを一緒に購入しましたよ。
ジャノメの電子ミシンのほうは、フットコントローラーが動かなくなったのは断線が原因→新しいものに交換です。で、急場しのぎで使っていた手元のスタートボタンの不審な動きは、10年以上ほとんど使われなかったために独りでに劣化していたものでした。外から見えないからコワイですね〜。これからも使う予定はないので、また同じことが10年後あたりに起こるんでしょうね。。
ロックミシンのメンテナンス代、ジャノメ号は全体分解(高額)、送料やら何やらで3万円弱でした。あ、ふらっとろっくの買い取り代で数千円分差し引かれているから修理だけなら3万5千円ぐらいかな。買い直すことを考えれば安いもんです。
見積もりの電話をいただいたときに少し聞いたところによると、今は日本で作っているミシンはほとんどないようで、そのぶん質も落ちているようです。ミシンなんていくらでも安くできるそうです(怖)。私のジャノメ号は今では貴重なタイプのようで(質が良いってコトです)、直しながら使い続けることを勧められました♪
私がお願いしたのはコチラ→ミシン生活。古いミシンの部品もストックしている、という一文が決め手でした。部品がなくて買い直した過去がありますので〜。
舟型多円錐はやめて、再度六角形(ヘキサゴン)に挑戦です。
こんな風に親子ガメになる予定。中に発泡スチロールの半球を詰めるので、それに合わせてピースの一辺のサイズを決めたいと思います。計算上は↑これで合ってるんですけどね。。どう見てもデカすぎ!
これを作るのに大変お世話になったのがコチラ→☆。Excelがすごいのか、このオジさんがすごいのか…。舟型多円錐もこの方です!
0 件のコメント:
コメントを投稿