6月になってしまいました。運動会ももうずっと前のこと。
息子は白組大将に選ばれました。先頭で兜をかぶっているのが息子。大将の馬になってくれる子たちはとても体格の良い子たち。息子と同い年に見えない…。
最後の最後に大将同士の対決で負けてしまいましたが、小学生最後の運動会を楽しませてもらいました。
国産レモンと国産ハチミツ。早く食べたい、早く飲みたい。
ブログを書く気が失せるほどの酸っぱい出来事がありました。
***
3年間中学PTAのお手伝いをしてきました。正確にはPTAを立ち上げ、広報誌を発行し、サークルを運営し、最後は副会長をやりました。結構がんばりましたよ、あたし。仕事だけは休む・遅刻するわけにいかないので、そちらは最優先。あとは息子が熱を出してもケガをしても、娘の卒業式があっても、PTAの仕事を優先してきました。組織が新しいと人手が足りないし、前例のないことをやっているので要領を得ないのです。
そして中学から高校へ上がる子たちのために(中高一貫校です)新しい仕組み作りをしようと動き始めた矢先、新役員さんから私たちは不要と突きつけられたわけです。校長先生や高校側や総会で承認を受けたことをことごとく覆されました。何なんだろう、この唐突さ。
メンバーが入れ替われば考え方や運営の仕方が変わるのはしょうがないことですが、手順は守られなければいけないはず。承認を得たことを簡単にひっくり返すようでは運営委員会の信用がなくなります。
………なんてもっともらしい話より、私たちそこまで嫌われてたの?というのがショックでした。去年、一昨年と一緒に活動してきたでしょと思うのだけど、私たちが出ていくのを待っていたのかなぁ。会議中だまって下を向いていたある新役員さん、あとから「議事を止められなくてスミマセンでした〜」と泣いていたけど、どういうこと?? 泣きたいのはこっちですけど!
何だか人間不信。ニコニコしながら、いろいろ話して笑ったりしながら、私たちのこと嫌っていたのね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿