刺し子がブームですね。私は今、縁あって菱刺しに挑戦しています。
刺し子にはいくつか種類があります。
日本三大刺し子と呼ばれているのは秋田県庄内地方に伝わる庄内刺し子、青森津軽のこぎん刺し、そして青森南部に伝わる菱刺しです。
かつて菱刺しは伝承する担い手が少なく、消滅の危機にあったようです。が、その存在を知って図案を集め、出版までしてしまった方がいらっしゃいます。現在100歳を越えてもお元気だとか。その方から直接菱刺しを習った長岡先生の元へ行ってきました(☆)。間を取り持って下さったのは、私が開くワークショップに参加して下さった年配の生徒さんでした。
刺し子の経験はありませんが、クロスステッチの経験が少しは役立っている気がします。刺している最中はかぎ針やクロスステッチのような感じ、、、少ない道具で、刺し方にバリエーションがあまりなく、単調だけど頭も心も無にしてチクチクチクチクできる心地よさがあります。
菱刺しだけに没頭したいけど、それもできない立場になってしまいました。中途半端にしているキットの準備や試作やら進めないと。
初心者向けかぎ針レッスンの次のステップはこんな作品を。
コースターのふち編みが終わったら円の編み方をレッスンします。これをマスターすればカゴバッグができますね!
0 件のコメント:
コメントを投稿