長野へ発つ前日、待ちに待ったコドモのぬいもの教室の第1回目でした。
予想以上に人数が増えたために、5年生以上と4年生以下に分けました。この方が効率が良いね、うん。
高学年の子たちは、玉止め&玉結びが完璧にできてました♪
作り方を一度説明しただけで理解してくれるので、サクサクサクッと作業が進みます。
とは言っても手の早い子と遅い子がいるのですが、お互いそんなことは気にせずに、みんなマイペースを守っていました。それって手芸に限らず大事なことだよね。
小さい子たちの中にも、玉止め&玉結びをマスターしてる子が!
これまでのわずかな経験で心得ていることは、「手芸は見て覚える」ことが多いってことです。玉止め&玉結びだってどれだけ丹念に説明したところで、結局回数を重ねないことには上達しないのです。何度も何度も目の前でやってあげれば、子どもたちは勝手に覚えて自分たちでやり始めます。それ以上のことを知りたくなれば、自発的に質問してきます。今後に期待♡です。
教室が終わってお家に帰ってから、布を引っ張り出して同じものを作っていた子たちがたくさんいたようです。涙が出るほど嬉しい! みんなの期待に応えられるよう、私も頑張るよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿