2017年3月29日水曜日

お墓参り

話が前後しますが、先日の長野一泊旅行はお墓参りが目的でした。

義母の実家のお墓参りに一度も行ったことがなかったので気になってました。こちらにはあまり良い亡くなり方をしていないご先祖さまが眠っています。

お味噌造りで知り合った、算命学を学ばれている方やカウンセリングを勉強されている方々に背中を押される感じで突然行くことにしました。丸5年も続く娘の反抗期について相談したのがきっかけです。お墓参りに行ったからって娘が変わるとは思っていませんし、ご先祖さまが目に見えない力を送ってくれるとも思っていません(^_^;)。

ただ、自分がずっと気になっているものは他人から見ても気になることのようで、「時間を作って行ってらっしゃい」と言われただけです。何年も前に私の母からも言われていました。

問題はお墓の場所がわからないということ(笑)。そのために義母を連れて行ったのでした。最初で最後の親孝行でもあります。いやーここに書ききれないぐらい大変でした。なんせ超変わり者×高齢者。たった一泊の小旅行でしたがどっと疲れましたよ。

何はともあれ目的は達成して、突然の雪でも楽しんで&無事に帰ってこられたので、やはり行って良かったです。あ、それと、義母連れの珍道中でいろいろアクシデントが発生する中、私たち夫婦がとった行動を娘がしっかり見ていて、義理を通すことの大切さをわかってくれたようです。そこは大きな収穫かな。

写真は諏訪湖。水切りの練習をしていた子どもたちですが、フリスビーの得意な息子には向いているかも?!

0 件のコメント:

コメントを投稿