2015年8月19日水曜日

半袖

地獄の合宿に出発しました。どんな顔して帰って来るかな?

話は変わりますが…
「リスカ」という言葉を知ったのはほんの数年前。知った直後にその痕跡を持つ子を見かけたことがあって、硬直しました。

うちによく来る宅配便のお兄さん、小柄で華奢で声が小さくて、半袖になって力こぶを見るまで男か女かもわかりませんでした。

そんなお兄さん、昨日初めて気づきました。左腕のたくさんの痕跡…。

どれほどの辛い思いをしてきたのかなぁ。自分の体を傷つけなければならないほどの苦しみってどんなだろう。

私がしてあげられることなんてなーんにもないのだけど、半袖になって一生懸命仕事してるならそれでいいのかな、なんてとりとめもなく考えていました。

自分の子どもがそんな事態に陥ることもあるのかな。安心して信頼して相談してもらえる親でいたいな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿