2016年9月19日月曜日

プチ断食

ネットでよく見かけるようになったプチ断食に挑戦してみました。

あくまで「プチ」です。

ここ半年ほど食事に気をつけるようになりました。朝はシリアル(おもにフルグラ)、昼はふつうの食事、夜は炭水化物抜き。以前は夜もシリアル食べてましたが、牛乳取り過ぎかもと思い、一日一回にしました。おやつや甘いものは14時リミット。この数ヶ月はフルーツが多かったかも。

最初は顔周りがすっきりしてきたような気がしていたのだけど、気がつけば逆に太り始めてるぅ(×_×)。腰回りも明らかにタプ度が増して、何かおかしい、何かイヤ、好きな服どころか入る服も入らなくなってしまう、もうアタシどうなっちゃうのー!と恐怖を感じていました。

で、先日行った整体で教えてもらったプチ断食。紹介してもらったトレーナーさんには会えなかったけれど、ネットで見て自己流でやってみることにしました。

気をつけるのは月に1日だけにすること。素人なのでムリはしない。これでゆっくり体質を変えていくようです。

ホントは家で静かに過ごして無駄に体力使わない方がいいようですが、私は家にいたらきっと食欲に負けてしまう!と思い、午前午後サッカーの応援に行く日を選びました。うん、気が紛れて良かったよ。

食べたもの、記録に残しておきます。

○金曜夜(前日夜から始まる):コンニャクゼリーとバナナ
○土曜(プチ断食実行日):水と緑茶と野菜ジュース(市販)のみ
○日曜朝:コンニャクゼリーとバナナ
○日曜昼:回転寿司(いつもの半分ぐらいにおさえたかったけど、誘惑に負けてデザート付き)
○日曜夜:夕方クッキーをつまみ食いしたため、コンニャクゼリーで終了
○月曜朝:シリアルと食パン1枚(いつも通り)

断食明けの2日間はじょじょに元の食事に戻していくのがいいそうですが、日曜は法事があったため思ったようにはいかず。でも、断食に向いた日程なんて私の生活には皆無なので、こんな感じでも続けていこうと思います。1日だけの断食ならそれほど辛くないですし。忙しく過ごすことがポイントかもしれないですね〜。

便秘を解消して、代謝を上げることが目標です。目に見える目標ではないので、効果があるのかどうか気づきにくいですけどね〜。ま、とりあえずやってみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿