2017年2月23日木曜日

客観視と青色

娘、漢検合格しました。私はそういう検定ものと一切関わりなく来てしまったので、すごいなーと思います!

次は英検! 数検はどうなったの??

まだまだ家庭内で問題行動の多い娘ですが、去年までのことを思うと人間関係にあまりストレスを感じずに過ごせているようです。必ずしも人間関係が特別良くなったわけではなく(もとから良い)、本人のストレスの感じ方が問題だったわけで…。それを家で、私に、弟に、父親にそれぞれ攻撃しながら発散していたからタチが悪いのです。外では優等生、家では猛獣みたいな。

昔から空想の中で暮らしているようなところがあって、自分の行動を理解できていないところも大きく影響していたようです。「この間、あんなひどいことしたよね」とか言っても、本人にまったくその自覚がないので「いつも私ばかり責められる」となって余計ややこしいことになる、というのがこれまでのパターンだったように思います。

カウンセラーの先生がおっしゃっていたとおり、少しずつ自分を客観視できるようになっている、、、ような気がします。

普通の会話ができるようになったのが母としては嬉しいです。顔色はうかがうけどね(^_^;)。

確定申告に行きました。久々なので書類の書き方忘れてる。

そこで青色申告を勧められました。むかーしむかしもそんな話があったのですが、めんどくさそう!とスルーしてました。でも今回はなぜか大人しく説明を聞くことに。

で、その流れのまま、青色申告会に入会ですよ(^_^;)。会費を払って、税理士さんところに申告の仕方や帳簿の付け方を教わりに行きます。一生使える知識だし、頑張るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿