2017年2月9日木曜日

尿漏れホラー

朝起きると目が真っ赤、、、

正確には白目が真っ赤。今年に入って3度目で今回のが一番ヒドイ。

こんなホラーな感じなので眼帯をして過ごしました。眼帯もたいがい目立つのですが、この出血をさらすよりはマシでしょう。

久しぶりに眼科へ。前回行ったのが記憶にないほど久しぶりの眼科(大阪か京都か、、、実家のある名古屋が最後だったのかも)。ネットで調べたとおり、「何も害のない、薬もない、放っておくだけの出血」ということでした。手足のあざと同じようなものですが、ただ皮膚と違って出血部の表面をおおう粘膜が無色透明なので真っ赤に見えるのだとか(あざは皮膚の影響で青く見えるんだって)。原因もよくわからず、人によってはクシャミしただけでも血管が破れてしまうらしい。尿漏れみたいなもんか…と心でつぶやくアタシ。

眼圧とかなんとかかんとか、いろいろ検査してもらって帰りました。何も異常なし。

ちなみに↑の絵で、暗い赤色になってる部分、そこが出血してる場所です。粘膜が折れ曲がる部分で、血管も一緒に折れて破れたようです。出血が止まらなくて血豆になってる人の写真も見せてもらいました。アタシなんて全然マシじゃ〜ん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿