2015年6月16日火曜日

進化系ギブス

あちゃー、もう1週間経っちゃった!
娘に作ってもらったレインボールームのブレスレット、気に入って使ってます☆

手芸とサッカー、いつも通りの毎日ですが、少々落ち込んでました。

人生初のギブスをしています(°_°)

事の始まりは30年以上前。中学生だった私、バスケ部でかなりひどい捻挫をしました。当時「松葉杖使う?」と訊かれた記憶もありますが、現在から振り返って見るとギブスしなければいけないほどのケガだったようです。

1ヶ月ほどで治ったと思ってましたが、歳を重ねるごとに疲れた時の痛み方がひどくなり、数年前にテニスをしたときは家事もできないほど痛みました。
ちなみに痛いのは右足小指寄りの甲の部分です。

整形外科で「運動するな」と言われ現在に至る…。

それが2週間ほど前、夜中に足に激痛が走りました。ぶつけたわけじゃないのに。怖くなって翌日、子どもらがお世話になってる接骨院へ行きました。いろいろわかってきたことは…骨にヒビが入ってる、1年以内のヒビ(恐らく疲労によるもの)、治るかどうか全く不明、よって治療方針が決まらない、というものでした。

家事も仕事も辞めることはないし、サッカーの応援で河原を歩くこともやめない(ホントはこれが一番辛い)。運動はしないし過度に動き回ることもしないけどこれまで通りの生活は続けたい、よってギブスをしてびっこを引きながら毎日過ごしてます。

ただ今どきのギブスは石膏で固めて寄せ書きするようなものではなく(笑)、樹脂でできたネット状のものをお湯で柔らかくして足の形に成形するというもの。100均にありそうだよね〜!
これのおかげで大きめの靴なら何とか履けます。

次回レントゲンで何かはっきりすることがあるかな。今はっきりしてるのは、週末の潮干狩りには行けないということです(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿