2018年7月26日木曜日

自由に

自分は不自由だ、と思って生きてきたことはありません。

でも、いろんなことにとらわれていたなぁ、いるなぁ、と振り返って気づくことがあります。身体的・時間的に拘束された状態だけじゃなくてね。

昔ながらの習慣、他人の目、誰かの意見、コンプレックス、思い込みや勘違い。心のあり方が自分自身を自由にも不自由にもしています。

とまぁ、説教クサイはなしをしたいわけではなく。

今年2月から、白髪染めをやめました。そのときすでに美容院での白髪染めから数ヶ月経っており、鏡で見える範囲のみ市販の白髪染めでやっておりました。フェイスラインの白髪が多くて多くて、、、おまけに伸びるのも早いのでとにかく目立つ!

あーまた染めなきゃ−。
疲れて早く寝たいけど、明日人に会うから染めなきゃ−。
こないだ染めたばっかりなのに、しばらく忙しいから一応染めなきゃ−。

こんなことの繰り返しがストレスになってました。
でも白髪が見えるのもストレス。電車に乗ると人の目線が気になって気になって。。

そんなわけで白髪染め一切合切を辞めることにしたのです。それが2月。卒業式も入学式も白髪。自前白髪染めの名残がまだあるけれど、とりあえずフェイスラインは真っ白! 老けて見えないか心配でしたが、白髪染めの心配をするよりはずっと気持ちはラクに。。

そして不思議なことに、イヤ当然の結果かな? 化粧にもファッションにも気を使うようになりました。オシャレに気をつけてないと汚いばーさんに見られちゃうからね。ゴミ捨てに行くだけでも化粧してます。子ども向けの手芸教室をするときもマニキュアをしてます。似合う髪型、流行りの化粧、着たい洋服、履きたい靴。何だかいろんなことが楽しくなってきました。人に会うのもおっくうじゃなくなりました。心が自由になった気がしました!

2 件のコメント:

  1. うわぉ、このネイル私も使ってます!
    もしかして同じカラーかも?A143のグレーですか?
    セルフネイルだから完璧にとはいかないまでも、
    指先はいつも視界に入るのでちょっと盛るだけでテンションあがりますよね!
    私はベースはちょっと高いOPIネイルエンヴィを使って、
    カラーは安いのでちょこちょこやりくりしてます;

    ところで↓のヨネッティの写真!
    私は指先に見とれてしまいました…手フェチにはたまらんー。゚゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚
    指長い!キレイ!細い!負けたー!

    返信削除
  2. やだ、コメントいただいてのに全然気づいてませんでした。ごめんなさい(~_~;)

    ネイルはA15でした。ハリツヤが失われつつあるので、もう少しピンク寄りが良かったかぁなんて思ってます。
    でも!メイクと違って、自分でもしょっちゅう目に入る場所なので気分が上がりますね♪

    で、ヨネッティー改め米津さんの手指、美しいでしょ〜♡ 私もそこに萌えてます(笑)。男らしい手が好きと思いつつ、指がきれいな人に目が奪われる…(≧∀≦)

    返信削除