2015年11月21日土曜日

ワタシ初タワシ

次回レッスンでお教えするかぎ針初心者さん、アクリルタワシを編みたいそうです。今さらですがワタクシ、生まれて初めてアクリルタワシを編みました。アクリル糸で編めば何でもアクリルタワシになる、、、よね??? 何か認識間違ってる?

初心者さんならコマ編みだけで編めた方がいいかな、と思ったのですが、100%コマ編みって飽きますよね(^_^;) 色を変えてギンガムチェック風と、玉編みでポコポコしたのと編みました。初心者向けじゃないね〜(笑)。

***

中学で講演会がありました。講師は藤井輝明氏。グーグルさんで探すと詳細見られますが、お顔を見てビックリしないでくださいね。子どもの頃から難病を発症し、顔半分がふくれて歪んでいます。きっとたくさんのイジメや差別に遭ったことでしょう。途中で泣いちゃうだろうなぁ〜と覚悟していたら、何と何と始終笑いっぱなしの講演でした。あの心の広さ、イキイキとした前向きの姿勢、考えられないほどたくさんの辛い経験の上に培われたんだろうなぁ〜と思いました。が、それを感じさせないほど明るい!「ダメだ、できない」とは言わない、攻めの姿勢を私も持ち続けたいです。

とても楽しい講演でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿