2016年5月25日水曜日

心の器


チビだチビだと思っていた息子ももう5年生。体はチビですが、心は成長していました。

家での夜練中、急に泣き出しました。悔しくて練習できない。オレは心の器が小さいんだ…。



??

???

どゆこと???

詳しく聞いてみました。「心の器」とはばあばからもらった、心の本の中の言葉。愛とか勇気とか怒りとか、、、そんな話が書いてあります。それを時々引っ張り出しては読んでいたそう。自分は怒りのコントロールができない、心の器が小さいんだと自分を責めていたんです。




では何を怒っているのか。

ずいぶんしつこい性格は姉弟共通のようで(^_^;)、何年も前にクラスメートに言われたこと、私たち親に怒られたこと、誰かに言われた理不尽なことを昇華できずに胸の中に押さえ込み、何かの拍子に思い出してはイライラするんだそうです。

何も言ってあげられませんでした。

そんなに細やかな心のひだが息子にもできていたこと、怒りの原因を胸の内に抱え込んでいること、怒りの持って行き場がなく1人でイライラしていること、本を読んでは自分を戒めようとしていたこと、全部が驚きで、息子の成長が嬉しかったです。

怒っていいんじゃない?
でも、いつまでも怒ってると自分で自分を嫌な気持ちにさせちゃうよね。
そろそろ終わりにしてもいいこともあるんじゃない?

そんなことをとりとめもなく言いました。何かアタシって無難なことしか言ってない??

1週間ほどしてもう一度その話をしました。

まだイライラすることあるの?
思い出したら、お母さんでもいいし、誰かに言ってね。言うとスッキリするから。
でもイライラすることで「よし、次はがんばるぞ!」と思えるなら、それはいい思い出し方だよね。

すると思いがけない返事が。

怒ると速く走れる。だから思い出すんだ。

速く走るために、わざと思い出すこともあるようです(笑)。な〜んだ、コントロールできてるじゃん。でも、それが暴走してイライラがぶり返すことがあるんでしょうね。私と似ているようでやっぱり違う息子。娘とは全然違うようでやっぱり似ている息子。いつまでもチビッコでいてほしいけど、もう違うんだね。少しずつ大人として扱ってあげないといけないな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿