2017年10月19日木曜日

刺し子糸とお味噌

やめられなくなって、、、昨日の続き。

真ん中列の模様は刺し終わって、となりの列です。先生は「初めてなんだからまずは単色で」とおっしゃってましたが、どうしてもどうしてもどうしても!他の色が使いたい。でも専用の糸は持ってないので、手持ちの糸で代用することに。

太さと固さがばっちり合う糸なんてないので、ししゅう糸3本取りにラメ糸を合わせました。刺し子にラメってどうなんでしょう。怒られるかな(笑)。予定よりちょい太めです。私のことじゃなくて糸のことね。

3回目のお味噌造りに行って来ました!

今回は指先が傷だらけだったので、塩がしみました(泣)。因幡の白ウサギってもっとヒドイ目に遭ったのよね〜なんて思いながら自分を励ましてましたよ(笑)。
先生はビニール手袋でなく、素手でお味噌を作ることを薦めています。どれだけ清潔にしても残る手の常在菌。人によってさまざまに変わる常在菌がそれぞれの「おふくろの味」を作り出すんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿