2017年10月6日金曜日

二重丸

こども手芸のレッスンでこんなことを言われました。

「先生、家庭科が二重丸だったよ!」

一瞬、なんのことかと思いました。

成績表のことだったんですね〜。そうかそうか、良かったね、と答えながらしみじみ。

自分の子だけじゃなく、他の子たちの成績の一喜一憂に私も加わってるんだ!

今どきお裁縫ができるって少数派なんだけど、この子たちが大きくなったらもっともっと減ってるんだろうな。

実用的な面だけでなく、趣味として、表現のひとつとして、職業として、広く大きく門戸が開かれた手芸の世界。この子たちの将来のためにほんの少しでもお役に立てるかな。がんばります。

私もがんばった。

今月、またまたお味噌造りに参加するのですが、お料理が上手な先生に何か手土産を、、、ということで、あづま袋を作りました。お弁当袋サイズは一辺が28cm、手さげバッグサイズは48cmです(ぬいしろ1.5cm含む)。

0 件のコメント:

コメントを投稿