2016年11月17日木曜日

ハーフ&クアトロ

頼まれもののハンカチ、一気に完成です。

そういえば巾着も欲しがってたなぁ〜と無理やり押しつけることに。半完成品のキットを使ったので、あっという間に出来上がりました。

ハンカチはただいま仕上げの洗濯中。後でもう一度キレイな写真を撮ってみようっと。
ハーフサイズはダブルガーゼ×薄ワッフルの組み合わせが良さそう。吸水性はバツグンだと思います♪
正方形はダブルガーゼの2枚重ねが良さそう(クアトロガーゼ???)。ふんわり柔らかでとっても気持ち良いさわり心地です。でも吸水性良すぎてベタベタにならないだろうか?? 薄ワッフルとの組み合わせは、たたんだときに固いし厚みが出てポケットでジャマになりそうです。固そうなのでこちらは最初からお名前タグを付けませんでした。

キレイな角を作るのは難しいですねー!

ところでお友だちのこのお宅、男の子4人兄弟です。他にも4人兄弟いるし、3人兄弟は言わずもがな。私の周り、男女比めっちゃ偏ってます。。

***

【裁断メモ】

☆ハーフハンカチ:11cm×20cmを2枚用意、縫いしろ1cm込み
☆クアトロハンカチ:20cm×20cmを2枚用意、縫いしろ1cm込み

ちなみに作り方は中オモテで周囲1cmをグルッと縫い、返し口からオモテに返すだけです。返し口は閉じずにオモテから周囲を押さえステッチすればOK!

0 件のコメント:

コメントを投稿