2016年12月1日木曜日

来年の手帳

今も「手帳ジプシー」というキーワードでこのブログに来られる方がたまーにいらっしゃいます。

みなさん、来年の手帳は決まりましたか−?

私も10年以上ジプシーしましたよ。特に手芸を仕事にするようになってからは、自分にピッタリ合う手帳の使い方が定まらず悶々として年の途中で手帳を変えたこともありました。

でも、去年この手帳に出会ってからは迷いは吹き飛びました。
いやいや、いつもその瞬間瞬間で迷いは吹き飛んでますから(笑)、迷いのない状態が持続している、という言い方が正しいのでしょう。

DISCOVERというメーカーの1日1ページ手帳!

最初に見開き1ヶ月があります。2016年11月から2018年3月まで。

2017年を挟む5ヶ月分が「要らないなぁ〜」と以前は思っていたのですが、いやいやいやいや、必要は発明の母(ちょっと違う)。お仕事するにもPTAや自治会のお仕事するにも、これが案外必要。

実際、これがないから無駄なメモ書きが増えて困ってるんだし。

その後、延々と続く1日1ページ。

タイムスケジュールが必要な人は時間軸に従って、私のようにメモ書きとイラストが混在する人は方眼を生かしながら、日記として使うならそのように、もうどうにでもしてー!って感じで自由度が高いのが魅力です。どのページもパカッと開くらしく、中央寄りの部分も書きやすいってのも良いですね♪

私にとってもうひとつ重要なのが、スタイルフィットの5色ボールペンがホルダーに収まるって事。ぶっといんですよねコレ(^_^;)。

紙が薄いので1日1ページの割りには全体に薄型というのもいいです。が、願わくば巻末のメモページ、路線図ページ要らないです。少しでも薄く軽くしたい。それと手帳カバーの種類を増やして欲しいです。これは布タイプのカバーです(←それはそれで魅力)。

さっそく書き込んで、書き間違えて修正テープ使ってます。全部使いやすい!

0 件のコメント:

コメントを投稿