2016年6月12日日曜日

感無量のリーフィー帽子


巻無料、、、いや感無量。リーフィーの帽子完成です。

何度ほどいたことか。○度目って言っちゃうと、引いて編まない人続出になるかもしれないから言えません(笑)。

ほどくたびにこより状になったリーフィーを指先でシャーーっと広げて、あくまで7号で編んでいたのですが、もう面倒で面倒で、、、なので5号針を使って編み図通りに編みましたよ。(頭おっきいので結局編み図通りにいきませんが)

そもそも、5月の段階でいったん完成した帽子をなぜ編み直したのかと言うと。

軽いんです。

軽すぎてすぐずれちゃう。

軽すぎて飛んじゃう。

不便だからかぶらない。←もったいねー。

対策として深くかぶる、重みをつける、ってことが必要でした。重みをつけるのはつば1段目からテクノロート入れました。それとつばの前側が長くなるデザインに変更。そのために側面からつばにかけての中間ラインがボワッとふくらみました。そこ、何回編み直してもふくらむし、かぶるとあまり気にならないので、無視無視。

がんばったね、アタシ。

12時過ぎの新宿。人も車もまだまだ活動中。

ダンナが終電に間に合わないとき、ときどき車で迎えに行きます。ほんの数年前までは自分が都心を走るなんて考えられなかったわ。感無量。

0 件のコメント:

コメントを投稿