2018年1月1日月曜日

お正月

新年明けましておめでとうございます。

ブログをほとんど更新できないまま年が明けてしまいました。書きたいことはいっぱいあったのになぁ。今年もこんな調子の更新ですが、よろしくお付き合いください<(_ _)>。

「笑ってはいけない」を見てから初詣に。ベッキーのお尻、大丈夫かな。。。

眺めのいいいつもの神社ではなく、今回は地域で一番大きな神社へ。お参りのための行列、お餅つきのかけ声、獅子舞とお囃子、威勢の良いアンちゃんたちのお神輿も出ていて夜中の1時とは思えない賑わいでした。つきたてのお餅、美味しかったです☆

***

ところで年末の大掃除、、、と言うより断捨離。今年は気合いを入れてやりましたよ。
どんなに散らかっても「何がどこにあるか」さえ把握できていればいい!と思っていましたが、それすら危うくて、、、いよいよそのときが来たわけです。

絶対に使わない毛糸、失敗した作品、古くなった作品、編みかけで何年も放置したもの、今後使う予定がまず思い浮かばない本や型紙などなどゴミ袋5袋分をババーンと処分しました(^_^;)。
引っ越すからあげるとか、もう編み物しないからあげるとか、何かのプレゼントに応募してあたったとか、ン十年前に店をたたんでしまいこんでたとか、そういうのに見切りをつけました。欲しいと言って譲り受けたのならともかく、要らないと言うのにもらってしまったものは、やはり要らないわけです。特にうちの母、、、もう送ってくれるな。

今回の処分は毛糸中心でしたが、押し入れをのぞけばぎっしり詰まってもはや崩れ落ちることもない布山が(苦)。これに手をつけたら正月どころか節分もお彼岸も過ぎてしまいそう(^_^;)。

収納力に見合ったモノの量を維持しようと思った年の瀬でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿