2017年3月2日木曜日

お味噌造りリターンズ

二度目のお味噌造りに行ってきました(^-^)/

前回は私が手芸講師としてお世話になっているカルチャースクールでの開催でしたが、今回は先生のご自宅兼教室。うちから自転車で20分ほどの距離でした。

先生が準備してくださっていたのは、
①大豆を水に浸す
②大豆を圧力鍋で煮る
までです。
今日はお豆をつぶすところからスタートです♪

米麹と麦麹を半分ずつ入れます(なかなか手に入らないそうです)。塩を加えて、お豆のゆで汁を少しずつ入れながらよく練ります。

厚手のジッパー袋(お味噌用)に入れるのですが、、、空気を抜きながら入れるのが大変でした。袋には仕込んだ日と味見できる日が書き込んであります。

仕込みが終わったら昼食タイム♪ 先生お手製の豚汁や豚味噌を入れた海苔巻きの他に、いろんな種類のお味噌の味見もできてとーっても美味しかったです。

黒豆のお味噌は舌の上でふわっと消えちゃうほど軽くて、とーっても美味しかったです。

中華風ピクルスもとーっても美味しかったです。レシピも聞いてきましたよ。先生がお母さんだったらいいのになぁ!

30種類以上のレパートリーを持っているというなかのひとつ、紅茶のシフォンケーキをいただきました♡

私が娘の話をしたところから、お味噌ではなくスピリチュアル系の話に(笑)。

女性の集まりだからか、そういう年代なのか、はたまた「類とも」なのか、この手の話題に遭遇することが結構あります。私は詳しくないし、専門の勉強もしていないけど、スピリチュアル系の話は素直に受け入れるタイプなので、四柱推命、算命学、ナントカ診断、ナントカコード…興味深くうかがってきました。娘のために私ができること、お財布にも心にも負担のない範囲でできるところから始めたいと思います。

そのささやかな行動の効果が現れると言われているのが100日後、お味噌の味見の時期でもあります。この日再会を誓った主婦たちなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿