2017年3月15日水曜日

子育ての目標

しつこいようですが、カメ。おまけで帽子を編んでみました。とても喜んでいただけたようです。

子育ての目標って何だろうとときどき考えます。自律・自立した人に育てること。夢を叶える人に育てること。人に迷惑をかけない人に育てること。

いろいろあるのですが、私が出した結論は、、、

社会の役に立てる人に育てること!

だけど自分自身を振り返ると、私は社会の役に立っているだろうか、と真剣に悩んでしまいます。これは私の両親の結果でもあるのだけど、成人してからは100%私の責任。私自身は子どもに堂々と見せられる生き方をしているか。

「自分らしい生き方をしたい」なんて考えたことはなかったけど、今の私はどうもそういう道を選んでいるようで、その結果、私の周りのごく一部の人たちのお役には立てているかなーという気がします。言い過ぎましたか、恐縮です(*_*)

でもさ、気をつけないと「自分らしく生きる」なんて自分を正当化する催眠術にもなり得る。

そうか、自己肯定と自己抑制をくり返しながら私は生きているのか!

横道にそれました。

自分らしい生き方を求めながら小さな満足感を積み上げることが、めぐり巡って誰かのお役に立てるのかな。まさに情けは人のためならずってことかもしれない。

話がまとまらないまま、もう出掛ける時間になりました(*_*).
駄文で終わってスミマセン。

0 件のコメント:

コメントを投稿