2017年3月18日土曜日

ウール×ウール

 昨日の写真でもチラッと写っていたコレ。目標数20個を達成し、完成です。

今月からスタートする子どものための縫いもの教室で使うminiピンクッションです。今までもレッスン用に小さなピンクッションを持ち歩いていましたが、中身がポリエステル綿だったために一斉にサビが出始めてしまいました。想定通りではありますがショック。。

サビた針は力が弱い子どもにはとても使いにくく非効率なので、作り直すことにしました。

今度の中身は毛糸を羊毛ワタでくるんだもの。どちらもウール100%なので安心です。コーヒー豆の出がらしを入れたり、昔なら髪の毛(怖)を入れたりという方法もあります。

ちなみにこれはレッスン用なので、子どもたちにあげるわけではありません。「針の数を数えなさい」と言って、レッスンの間だけは自分の持ち物に責任を持たせます。

別のスクールでは手縫いのスカートが完成。4年生です。(細いよね〜♡)

とても丁寧に縫う子で、気に入らないとやり直しもするので、かなり時間がかかりました。今日でやめてしまうので最後は私が手伝ったけどね。時間をかけたおかげで普段着にできる丈夫なスカートができましたよ。これからも手芸を続けてね(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿