2017年3月3日金曜日

言霊

もう何年も出しておらず、娘にもおひなさまにも怒られそうなので、今日になって突然出しました。

お飾りなしだから、せめてひなあられでも買ってこようっと。

***

言霊ってご存知ですか? サザンの「愛の言霊」も大好きですが、、

ここで言うのはもちろん言葉の力。言葉は生きている、みたいな話です。こういう話に背を向ける人も多いと思いますが(^_^;)。

自己実現とか自己啓発とか、成功者のなんたらかんたら、みたいな話は興味がないので、こういった表現には私も背を向けてしまいがちです。マイナスイメージがどこかで刷り込まれてるのだと思います。

でもその中で言われている話というのは、たいていの場合、私には抵抗がなくすんなり受け入れてしまいます。人づてに聞いたり、ネットや雑誌などで聞きかじる程度ですが。

言い訳がましくなるので、いきなり本題です。
「ありがとう」と言い続けると、言われたほうも言うほうもプラスのエネルギーを受け取る、という話です。口に出して言うのが肝心。自分の耳にも聞かせてあげるんだそうです。脳は主語とかそのときの状況とか関係なく、言葉の情報だけを受け取って、細かな意味づけは後から為されるそうです。

逆にマイナスの言葉を言うと、それは自分を傷つけることになるんだそうな。「しね」とか「しっぱいしろ」とか、、、怖い!

じゃあ「ありがとう」以外の言葉でもいいんじゃないかという考えも浮かびますし、1日に何回言わなきゃいけない、どっちの方角を向くのがいい、などなど、いろんな意見が付随して出てくるのですが、そこまで行くと私にはちょっと抵抗のある話。自分自身で素直に受け入れられるのは「ありがとう」を口に出して言っていると、良いことが起こるかもよ!というところまでです。

「一人でありがとうとつぶやく」を実践して2日目の夜、義母から突然感謝の電話がありました。これは偶然でしょうか…ふふふ。誰にも分からない、答えのない話ですね。しばらく続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿