2015年12月1日火曜日

最近のこととか

あっという間に12月。ブログ更新したかったのになぁ、おかしいなぁ〜。去年買ったお気に入りの毛糸、あてもなく編んでしまったものをほどいて帽子にしました。単体で見ると「おばあちゃんの帽子」っぽいですが、かぶるとそうでもありません(気のせいっ?)。

私の骨折に始まり、今年後半から出費が続く我が家ですが、ここへ来てクライマックスの様相を呈しています。
先週、エコキュート(給湯器)がダウン、最初の2日間はシャワーで済ませましたが、本格的に寒くなり3日目は近所の銭湯へ駆け込みました。修理代で生活費がぶっ飛びました。
そして週末は息子のサッカー応援へ。行きの車の中でダンナ「ここは土日は覆面パトカーが多いから気をつけろよ〜」と言っておきながら、帰りにハイ、御用。罪状はスピード違反(泣)。貯金おろして罰金かぁ〜あ〜あ。

車の修理とか掃除機が壊れたとか、とにかく出費が続いていて気を揉んでしまいがちですが、私はあまり悪く考えないようにしていて「小難で良かった」と思うようにしています。特に車関係の場合は「これは警告」と思っています。車で大事になるとそりゃもう大変ですからね。スピード違反程度で良かったのです。

いいこともありましたよ。娘の英検合格♪ 自力でよくがんばりました。写真は合格と聞いた直後のおやつ。ええ3級です!

「逃走中」というTV番組を見ました。


息子が見てるのをチラ見することはこれまでもありましたが、今回は結構じっくり見ました。面白かったです。息子がはまるのもうなずける。

でも最後の最後がちょっと、、、と引っ掛かりました。これ、子どもに見せたくないなぁ。

これは「最後まで逃げ切ったら賞金満額、途中でドロップアウトしても賞金」というお金のかかった鬼ごっこのような内容です。ドロップアウトするには「自首電話」を使います。じゃあつまり、逃げてる人は犯人ってわけ?

そしてめでたく最後まで逃げ切って満額勝ち取ったのはS.タイゾー氏。ゲーム途中で何度か自首電話の誘惑に駆られましたが、最後まで逃げ切って歓喜の余りこんなことを叫びました。
「自首しなくて良かった〜! がんばって生きてればいいことあるよな〜!」って。

犯人役が逃げて良かった、自首しなくてよかった、だとぉ??? バラエティーだから何言ってもいいの? タイゾーだからいいの?(どうせ全部仕込みだろうけど) 私の頭が固いのかもしれないけど、何度考えても良くないと思う。それなら自首電話なんて言葉使わずに(「犯人」を連想させるから)、ドロップアウト、一抜け、リタイア、、、と他の言い方もあるのに。

制作側の良識を疑うフィナーレ。気分悪いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿