2015年12月20日日曜日

介護のこと

今はもう亡くなってしまった義父に贈ったニット帽です。最後の闘病生活に入る直前だったかな。かぶる機会はあったのかな。

実母も義母も一人で生活しています。ゆくゆくは介護のことなんかも考えなきゃいけないのだろうけど、何となく後回し、遠回しで考えることを避けてきました。

そんなこととは関係なく、リンクをたどってたまたま知った介護ブログがあります。軽妙な語り口ですが、現実的に考えるとかなりハードな介護生活のようです。でも話が面白くて、引き込まれて、毎日欠かさず見るようになりました。おかげで私自身も介護について考えるようになりました。先月あたりからは少しずつ行動も起こすようになりました。全部このブログのおかげ。

毎日見ていたおかげで、会ったこともないのに、知り合いのような、ご近所さんのような気持ちでいました。だからそのおばあさまが亡くなったのは少なからずショックでした。モニタの前で泣いてしまいました。

私もあそこまで介護できるかな。見習いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿