2015年12月15日火曜日

レシピ☆ヤクルトの雪だるま

「ヤクルトの雪だるま」で検索されている方が多いようなので、レシピを載せます。見るからにどうってことない作りですが、いざ1から作ろうとするといろいろ悩むのよね。わかるわぁ。


私の作り方ですので、お好きな材料、お好きな作り方でアレンジしてくださいね。

材料はこんな感じ。
・ダブルガーゼ25cm角の角を落としたもの(円でもかまいません)
・キルト綿20cm角の角を落としたもの(円でもかまいません)
・ヤクルトの空き容器
・帽子とてっぺんにつけるポンポン
・目と鼻はフェルトシール
・ぶら下げ用のヒモとアクリルビーズ
・マフラーにするレースとブレード20cm(リボンでもヒモでも何でも)
・マフラーの芯にするワイヤー
・両面テープ、ボンド

じゃあ、作りましょうか。

ヤクルト容器のくびれから上の段に両面テープを貼ってキルト綿でくるみます。手を離せば写真のような姿になります。

置き型雪だるまにする場合は、この時点で重しになるものを入れておきます。私は小豆を入れました。いい音しますヨ。

次にダブルガーゼでくるんで布端は容器の中にギュッと入れます。あとからポワ〜ンと出てこないよう、ギュウギュウに入れるのがポイントです。

マフラーを作ります。ブレードとレースを両面テープで貼り合わせるのですが、中にワイヤーをはさみます。これで「言うことを聞く」マフラーになります(笑)。

ワイヤーは100均で買えます。アルミ製のやわらかいタイプを選んでくださいね。

マフラーを巻いて、目と鼻をつけ、頭の後ろにぶら下げヒモをつけます(ししゅう針で通してください)。帽子にはポンポンをボンドでつけておきますが、糸で縫い付けた方が早くできます。

帽子をボンドでつけたら乾くのを待って完成!

低学年の子たちが作るのを前提に考えていますのでかなり簡単モードです♪ お子さんと一緒に是非作って見てください。材料が揃っていれば30分でできますヨ(^-^)




0 件のコメント:

コメントを投稿