2015年12月18日金曜日

面談

編み物する時間がなかなかとれませんが、ここまで進みました。

息子(小学校)の面談、娘(中学校)の三者面談、と続きました。

普段、ほったらかしの息子。学校での様子なんてほとんどわからないので、相談することは特にありませんでしたが、面談を希望しました。
席に着くと先生から「1件だけお話ししたいことが…」と。ドキーッとしましたが、まぁ、拍子抜けする話でした。
体育授業前の更衣室で息子含む男子数人がパンツを下ろしてアレをプルプルさせていた、と…。まぁたったそれだけのことで、それも数回のことなんですが、こういうことが当たり前の状況になるとイジメにつながることもあるので止めさせました、と。そもそも大事なところなんだから隠しておけと(笑)。

ス、スミマセン。一応家でも注意してるんですが、はい、家でも何度かやってます(__;)。

意外だった話も。先生から「(息子は)そんなに優しくて、サッカーやっていけるんですか?」と。←そんなヒドイ言い方でなく、もっと申し訳なさそうに言いにくそうにおっしゃってました。
えぇっっ??息子はかなりガッツリ激しいサッカーするタイプなので、全然大丈夫ですヨ。敵に優しくはないですよ(笑)。サッカー経験者の先生にそんなこと言われる息子。そっか優しいのか。わかってたけど、そこまで優しいとはね。

テストの結果が悪くてそれを隠していた娘、面談前夜に私と大乱闘しました。先生から見れば娘は普段から十分がんばっているし、成績も悪くないと。だけど先生、平均点がはっきり出ていて娘の順位もはっきりしていたら言い逃れできませんよね?。…先生、優しいんですよね。
そんな話が出つつ、私自身はテストの結果云々を言うつもりはなくて、次にどうつなげるか、自身はどう考えているのか、を問題にしています。それと親への態度。いつも問題になるのはその点だけで、テストの点じゃないんです。

わかってるか、娘?

0 件のコメント:

コメントを投稿